アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 税金対策

アパート経営 税金対策

アパート経営 税金対策

アパート経営を行えば、税金対策になるのです。どういうことか少し説明してありますが、アパートのような賃貸の住宅を建設すれば、所有してる土地の固定資産税を減らすことが出来るのです。

相続税の節税になるのです。アパートの家賃収入を更地の土地で行うことにより、遊休地から宅地へと変更しそのため税金も変わるようです。

アパート経営を行えばとても有効な節税対策になっていくのです。

興味がある方は是非お勧めできるのです。お金や株の相続税の評価は基本的に時価が基準となるのですが、不動産の相続税は、建物の場合、固定資産税評価額が基準となり、取得の50%程度になっているのです。

さらに賃貸物件の場合は借家権の30%が控除されるようのです。

また、土地の相続税の評価は、時価の80%は路線価が基準となり、賃貸物件のある土地は、借家権割合、借地権割合が控除できるのです。

アパート経営は立地の条件にあまり関係がないのです。

例えば貸し店舗やオフィスビル等を建築するのであれば、人通りが多い場所や賑やかな場所に建築する必要があるのですが、アパートの場合は、立地の場所の条件にあまり関係が無く、その土地や物件の条件等に自分の希望が近い人が借りてくれるようになるのです。

インフレとは、物の価値は上がり、貯金などお金の価値は下がることをいうのです。

インフレの時には、土地・建物の価値や賃料の上昇が考えられるのです。

アパート経営にも幾つかのリスクがあるようです。アパート経営の際のアパートの空室もその一つとなっているのです。

空室が続けば収入が確保できないので、ローン利用してアパート経営を行った方々には、そのローンを払うことに影響を与えてくるのです。

空室が生じないような物権に投資を行うようにしてください。

そのため、 貯金以外に不動産投資しておくことが、インフレ対策として挙げられるのです。

利回りとは、投資に対する利益の回収割合のことなのです。

滞納者のリスクもあるのです。空室でなくても滞納者がいれば収入に影響します。

アパート経営は時に難しい面もあるのです。利回りが高ければ、回収割合が多く、低ければ回収割合が低いことを意味しているのです。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。