アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 老後の生活

アパート経営 老後の生活

アパート経営 老後の生活

老後生活を楽しく快適に過ごすために、プラスαの収入を確保ができるというのも、アパート経営のメリットのひとつなのです。

アパート経営をするということは、アパートのオーナーになったことも意味しているのです。

例えば、アパートをローンを組んで購入したとして考えてみるようにしましょう。

もしローンを完済してしまえば、あとはアパート自体があなたの不動産となるのです。

その後は、家賃収入で安定した収入を受けるもよし、アパートを壊し更地にして土地を売るのもよしと選択の幅が広がるのです。

ローンの返済は家賃収入から行いますが、空室が続くとローン返済にも影響するのです。

また、返済ができなくなってしまうと、競売にかけられ、土地もアパートも失ってしまうことになるのです。

アパート経営の必要経費として認められるものには、 登記費用、減価償却費、租税公課、管理費、ローン金利、修繕費などがあるのです。アパート経営を長年続けることができるのです。

ただ入居者に家賃の徴収をすればいいのですから、定年退職後でも苦に感じることなく継続して行うことができるのです。

空室になってしまうのかなど、管理会社と協力するなどしてください。また、物件を購入する際は慎重になるようにしましょう。

老朽化が進むと、家賃を下げなければ入居者を確保できなくなってきているのです。そのため、利回りも悪くなってしまうのです。

特に近年は、年金システムのタンということが危惧されているのです。

ですから、アパート経営することによって、家賃収入を確保し、それを老後の年金代わりにしようという方が増えているというのです。

地震・火事などの災害被害もリスクになるのです。銀行ローンの場合、火災保険は加入させられるのです。

火災については、掛け金に応じて保険がおりるようになっているのですすが、地震保険は個々に加入した方が良いと思います。

経費を赤字計上できれば、現在の所得と損益通算することにより、確定申告で所得税の還付を受けることができるようです。

また、その場合、住民税も当然に減額されることになるのです。

現在は金融市場の混乱もあって、なかなか資産運用で成功することは難しくなっているのです。

アパート経営はこのような不況下であっても安定した収入を得ることができるところが最大の魅力になっているのです。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。