アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 外装

アパート経営 外装

アパート経営 外装

まったくの更地になっているところにアパートを建設し、アパート経営に乗り出す方も少なくはないのです。

この理由として、相続税を少しでも少なくすることが挙げられるのです。

自分が借りる立場だったらということを考えてみるようにしましょう。

外観が悪かったら、部屋の中を見ようという気にはならないのです。

部屋の中を見てもらうためにも、外観は非常に大切だと言えるのです。

特に重要になるのが、外まわりの玄関、ベランダ、外装のリフォームなのです。これは絶対に必要な事になるのです。

例えば、更地の状態とそこに建物を建設した場合とも比較すると、不動産の評価額について、建物付きの方が二割ほど減額されて見積もられるといわれているのです。

またアパート建設にかかった費用については、相続税から差し引かれることになるようですすから、相続税額を減額することができるわけなのです。

アパート・マンションともに言えることなのですが、10年、20年と月日が経つにつれて、外観も内装も汚れてくるのです。

そうなると、アパートの建物価値も比例し下がるのです。

確かにアパート経営に関する書籍やセミナーなどである程度の知識は得ることが可能になっているのですが、法的な知識なども必要ですので、信頼できる弁護士や司法書士、不動産業者などをブレーンとして持つことが重要になっているのです。

アパート経営と聞いて真っ先にイメージできるのが、自分の土地にアパートを建設し、そこに人を集めて家賃収入を得るというスタイルなのです。

このようなスタイルでアパート経営を行っているのはおそらく資産家といわれるような人々なのです。

管理のポイントは、管理を管理会社に任せる場合は、任せる管理会社が丁寧な管理、募集を行うかどうかは非常に大きなポイントになると言えるのです。

彼らの場合には、アパート経営は別に本職ではないと思います。

ですから、別に経営自体が赤字になったとしてもほかの資産等で補うことができるのが一般的となっているのです。

管理会社に任せる場合は、その管理会社の力量をよく見極める必要があると言えるのです。

賃貸人の要望に対して適切に対応できるか、空室が出た場合の募集能力はどうか、清掃の丁寧さはどうかなども自分で見極める必要があります。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。