アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 リスク

アパート経営 リスク

アパート経営 リスク

自分自身で管理を行う場合も同じことが言えるのです。

初めてのアパート経営でよく失敗する例として30年間一括借り上げの家賃保証などがあるのです。

30年間も空室に悩まされずに安定した家賃収入を得ることが可能だと勘違いしてしまう人が多くいるのです。

アパート経営を行っている人の中には、自分で土地もしくはアパート自体を購入して経営をするという方もいらっしゃるのです。

この場合、手持ち資金でポンと購入費全額を出すことができなければ、ローンを組んで購入する人もいるのです。

アパート経営には、賃料も大きくかかわってきます。契約内容をよく理解せずに契約するのが失敗の原因となってしまうのです。

しっかり契約内容を読むとどの会社でもかなり複雑で多くの条件を付けているのが解るのです。

ですから、ニーズや周辺地などを把握することが大切になってくるのです。

まず、一つ目のポイントは、最寄駅の人気度と距離なのです。徒歩圏であれば、一般的に15分以内なのです。

この場合、ローンで月々に返済していく額と毎月に見積もられる家賃収入とを比較する必要があるのです。

家賃収入がローン額を上回れば、別にアパート経営の支障になることはないのです。

沿線全体の人気も重要になってくるのです。そして、二つ目のポイントは、有効面積なのです。

キッチン・廊下・トイレなどを除いた面積になるのです。

近年は、サラリーマンの副業としてもアパート経営が注目され、アパート経営メリットばかりが取り上げられているようですがアパート経営にはメリットばかりではないのです。

自分ですべてのアパート経営を行う必要はないのです。

中には、とりあえず自分の所有するアパートを貸し出して、あとの実質的な経営の部分については不動産会社に丸投げするという方法も可能になっているのです。間取りなのです。

水周りの使い勝手の良し悪しというのは、賃料にも反映されるのです。

四つ目のポイントは、日当たりなのです。立地が良くても日当たりが悪ければ、賃料も下がってしまうのです。

この場合、家賃からいくらかのマージンがとられてしまうのですが、それでも経営のノウハウを持っている不動産会社ですから、安定した収入を見込むことができると思います。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。