アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 利回り

アパート経営 利回り

アパート経営 利回り

アパート経営の成否のカギを握っているのが、実質利回り10%以上という条件となっているのです。

基本的にこれ未満の利回りしか期待できない場合には、投資した分を回収するのが難しくなるといわれているのです。

公的年金や企業年金への信頼度が下がり、回復の見込みが見いだせない昨今なのです。

老後の資金を確保する手段のひとつとしてのアパート経営は、毎月安定した収入を期待できるようですので、私的年金の確保に有効となっているのです。

最も大きなアパート経営のリスクは空室が続くことなのです。

近年の賃貸住宅の空室率は地方都市では年々上昇しており、特に人口が減っている地域では高い空室率となっているようです。

基本的にアパート経営をする時には、利回りの高い物件を選ぶというのが鉄則となっているのです。

ところがなかには、利回りの低い物件を積極的に購入する人もいるようです。

アパート経営に必要な資金の借入先には、民間金融機関と公的機関の二つが大きく分けて挙げられるのです。

公的機関というのは住宅金融公庫などのことなのです。もちろん利回りの低物件を狙うのにはわけがあるのです。

利回りの低い物件というのはどうしても評価額が低くなるのです。

そこで、土地を安く購入することが基本的な目的の人は積極的に不人気物件でも購入していくわけなのです。

公的機関には、利用条件に制約はあるようですが、低金利長期固定ということで人気があるのです。

ローンを組む際にいくら借入れできるかと考える人が大半ですが、自分ならいくら返済できるかと考えた方が現実的な計画が立てられるのではないかと思います。

近隣に新築物件が建ったり空室を埋めるために家賃を下げたりと最初の想定よりも家賃を下げなくてはならないと投資利回りが下がってしまうのです。

アパート経営に乗り出すためにはまず、物件を購入する必要があるのです。

アパート物件を探すのは不動産屋を訪ねるのが一般的ですが、現在ではインターネットのサイトで検索することもできるのです。

アパート経営は、相続税の節約に大いに役立つ事を知っているでしょうか。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。