アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 情報収集

アパート経営 情報収集

アパート経営 情報収集

与えられた空間を、入居者が自由自在にレイアウトしたいという希望があるのです。

この調査でわかったことは、あくまで経営する側が入居者に合わせて建物を変えなくていいということなのです。

入居者は与えられた空間を自分好みに変えていきたい願望があるのです。

金利上昇のリスクというのもあるのです。もし変動金利で不動産を購入した場合、金利の上昇で大きな打撃を受けることになるのです。

今は、超低金利なため、将来上がる可能性は十分にあるのです。

固定金利で購入した場合は、金利の上昇を影響は受けないのです。

アパート経営がうまくいくかどうかについては、多少不透明な要素もあるのです。

まずはとにかく入居者が集まらない限りには安定した家賃収入を得ることができなくなるのです。

防音や遮音の強化を重視している人が多いということも、市場調査をしてみて明らかになっているのです。

防音に関しては、特に楽器を演奏するほどではなく、上の人の足音や、両隣からの生活音などを気にする人が増えているのです。

入居者の数については、立地条件などでかなり左右されてくるようですから、購入前のリサーチが重要になってくるわけなのです。

また、入居者が家賃を滞納した場合には、オーナーの収入に直接的な影響を及ぼすこともあるのです。

少し前まではフローリングが人気でしたが、フローリングは音を通してしまう事から、最近はクッションフロアなどの素材が人気をよんでいるのです。

意外にもデザイン性が高い建物だけが人気を呼んでいるとは限らないのです。

若い人が住むところにはインターネットの回線を引いておくと入居率があがるのです。

近くに音大などがあれば、ピアノ可などの物件にしてもよいと思います。

逆に保育園や幼稚園などが多い地域であれば、当然家族向けの物件を用意しておく必要があったり、駐車場のあるアパートが人気がでているようです。

アパート経営にかかるコストの中で、最も大きいのが購入代金なのです。

ところが長年経営を続けていけばいくほど大きな費用が必要になってくる場合も考えられるのです。それはリフォーム費用なのです。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。