アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 評価

アパート経営 評価

アパート経営 評価

アパートが土地に建っていることで貸家建付地という評価が付けられ、更地で土地を所有しているよりも評価額が約2割程下がると言われているのです。

いずれにしても自分の条件に見合う物件を探すことから始めるようにしましょう。

もちろん利回りなどの情報も収集する必要があるのです。

最終的には実際に物件をこの目で見て最終的な判断を下すようにしてください。

マンションと違い、小規模になるので小規模宅地の特例が適用になり、更にここでも節税をすることができ、評価減で50%も節税できるといわれているのです。

低金利の時に借入したアパートローンの金利が景気の動向に左右されてアパートローンの利率が上がると月々の返済金額が増えてしまうのです。

めぼしい物件が見つかったら、実際に購入する前に簡単なローンの審査をこの時点で済ませておくようにしましょう。

この時点でのローン審査というのは、物件の価値がどのくらいで、そこから算出されるローン額はいくらといった見積もりを出すことがあてはまるのです。

アパート経営はインフレヘッジができるのが特徴なのです。

インフレヘッジとは、簡単に言うと、インフレによる資産価値の相対的下落による損失を予防・回避する方法のことを言うのです。

もしローンが理想通り成立しそうなら、購入意思を表明し、値段の交渉に入るのです。

このとき、提示額よりも低値段から交渉をすれば、安い買い物ができるかもしれないと思います。

不動産はインフレに強いので、たとえインフレになったとしても、投資アパートの資産価格は上がっているようですので、インフレが原因で赤字経営になる心配はないようです。

災害もリスクと考えなくてはいけないのです。火災保険に加入しておけばある程度はカバーできるようですが崖や川の近く、地盤のゆるい場所などにある物件はリスクが高くなるのです。

また、保険によっては満額補償でない契約もあるので注意が必要になってくるのです。

アパート購入についての交渉がまとまったら、今度は正式に契約の運びとなるのです。このときに手付金を支払う必要があるのです。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。