アパート経営情報 >> アパート経営情報 >> アパート経営 基本

アパート経営 基本

アパート経営 基本

アパートやマンション経営などの不動産投資全般にいえることなのです。

たとえば株式投資やFXなどは、現金が欲しい時にいつでも自由に換金することができるのです。

アパートを購入するときにかかる経費というとまず、仲介手数料があるのです。

仲介手数料は物件の価格によって異なり、200万以下だと購入費用の5%を、そこから400万円未満の物件は、購入費用の4%に2万上乗せしたもの、それ以上の物件は、売買価格の3%に6万円を加えた額になるのです。

ファミリータイプのアパートを希望する方は、周辺環境も重要視しているのです。

やはり子供が生活の中心になっている傾向から、学校や病院が近くにあったり、安心して遊ばせる事ができる公園が近くにあったりするところが人気として挙げられているのです。

また所有権を登録する必要があります。このとき、登録免許税を支払う必要があるのです。

また建物のメンテナンスとして、火災保険に加入し、保険料を支払う必要もあるのです。

スーパーなどが近くにあることも必須となっているのです。

これらを考えると、一概に駅から近くなくても人気があるように感じられるのです。

アパート経営で最も気を使うのは、空室のリスクです。空室を少しでもなくすためにアパート経営者はあらゆる工夫をするのです。

部屋を少しでもきれいに見せるためにリフォームをしたり、付加価値をつけたりするのです。

物件はローンで購入する人が多いと思うので、空室は防ぎたいものなのです。

アパートを経営していく中でも必要経費というものは存在するのです。

もしアパートの管理については、別の会社に委託するときには、管理委託費を支払う必要があるのです。

アパート経営において市場調査をしてみたところ、シングルタイプの部屋を希望している人の大半が広さを重視している事がわかっているのです。

その広さには収納の充実、シンプルなデザインなども含まれているのです。

相場としては、月の家賃収入のうち3〜5%がかかるのです。また、入居者が退出するときに修繕する場合があるのです。

この修繕費についても負担する必要があるのです。

そのほかにも共用部分における電気代などもオーナーの負担となってくるのです。

アパート経営情報へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。